東京バレエ団 特別公演 上野水香 オン・ステージ

東京バレエ団 特別公演 上野水香 オン・ステージ

東京バレエ団 特別公演 上野水香 オン・ステージ

上野水香が東京バレエ団の仲間たちと贈る代表作と、とっておきのセレクション!


ダンサーとしての類いまれな資質を備え、つねに第一線で活躍を続けてきたプリンシパルの上野水香。その令和3年度(第72回)芸術選奨文部科学大臣賞受賞記念の第2弾として、このたび彼女の代表作をそろえた〈上野水香オン・ステージ〉を開催します。
上野が披露するのは、まず東京バレエ団入団直後から踊り始めて、本人が「ようやく自分の表現が見えてきた」と境地を語り、芸術選奨の受賞理由ともなったベジャール振付「ボレロ」。その恵まれた身体条件が如何なく発揮され、早くから上野の代名詞になった「白鳥の湖」。そして彼女をごく若い頃から高く評価してきた巨匠ローラン・プティの作品。今回はこれらに、上野本人が憧れて踊ることを切望したヌレエフ振付「シンデレラ」を加え、ゲスト・アーティストに迎えるマルセロ・ゴメス、近年のパートナーである柄本弾とともに渾身の演技を披露します。
いっぽう東京バレエ団は昨年、今年の〈HOPE JAPAN〉ツアーにおける18回の上演で練度を増したマリウス・プティパの「パキータ」と、もう一つの自慢のレパートリーで あるイリ・キリアンの「小さな死」でステージを盛り上げます。 これまで上野水香の舞踊人生を見守り、応援してくださった皆様への感謝の意を込めて、彼女が東京バレエ団の仲間たちと贈る特別公演にどうぞご期待ください!


注意事項

  • 未就学児童入場不可。
  • 音楽は特別録音による音源を使用します。
  • 営利目的の転売を禁止しております。必要に応じて興行主にお客様の個人情報をお伝えする場合がございます。


公演概要

日程
2023年2月10日(金) 〜2月12日(日)
会場
価格
S席 13,000円
上演予定作品・出演者
【Aプロ】
2月10日(金)19:00
2月12日(日)14:00
【Bプロ】
2月11日(祝・土)14:00

「白鳥の湖」第2幕より
音楽:ピョートル・チャイコフスキー
振付:レフ・イワーノフ
上野水香、マルセロ・ゴメス、東京バレエ団

「ボレロ」
音楽:モーリス・ラヴェル
振付:モーリス・ベジャール
上野水香、東京バレエ団

「シンデレラ」よりパ・ド・ドゥ *Aプロのみ
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
振付:ルドルフ・ヌレエフ
上野水香、マルセロ・ゴメス

「シャブリエ・ダンス」 *Bプロのみ
音楽:AM.シャブリエ
振付:ローラン・プティ
上野水香、柄本弾

「チーク・トゥ・チーク」 *Bプロのみ
音楽:アーヴィング・バーリン
振付:ローラン・プティ
上野水香、マルセロ・ゴメス

「小さな死」
音楽:ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
振付:イリ・キリアン
東京バレエ団

「パキータ」
音楽:レオン・ミンクス
振付:マリウス・プティパ
秋山瑛、宮川新大(Aプロ)、涌田美紀、秋元康臣(Bプロ)、 東京バレエ団

※上演順不同
※上記のプログラム、出演者は9月30日現在の予定です。

公演スケジュール

発売中

先着順

東京文化会館 大ホール(東京都)

アクセスを見る


チケットを購入する

チケットを購入する